2004年05月

2004年05月30日

白石加代子『百物語』

今日は、e+のプレオーダーの抽選で、7月の白石加代子『百物語』(第二十一夜と第二十二夜の二夜分)のチケット確保に成功!
去年は発売日当日の夕方にぴあで買おうとしたら既に売り切れで悔しい思いをしたので、感涙!
『百物語』は、学生の頃から観ていて、これで何回目だろうというくらいフリークです。
公演日がモノ×ポリオペラ公演に近いので、ちょっぴりドキドキですが、いい刺激を受けること間違いなしなので、行きます(笑)!
チケットはまだ一般発売日前なので、まだ間に会います!
心からオススメの舞台ッス!

松之木天辺・モノ×ポリオペラは、1人舞台を見事に創り上げている偉大な表現者、
白石加代子『百物語』、
中島みゆき『夜会』、
夏木マリ『印象派』のおいしいとこ取りを
目論んでいて(本気)、シリーズ名の
『100-Mono×Poly-Opera(ヒャクモノポリオペラと読む)』は、実は加代ピーの『百物語』から来ています(笑)。
芝居と歌と身体表現の融合、うーん、これくらいの大言壮語は愛嬌ってことでー☆

明日からは、隅田川のほとりにて、こんにゃくオペラ『まげもん-MAGAIMON-』の稽古です。
しばらくは殺陣にダンスに三味線に女装に明け暮れ日々が続くことでしょう・・・・・!
今日はちょろっと作曲して早めに寝ます。
おや寿美なさい。

at 22:36|PermalinkComments(0) 日記 

コンポーザー☆マツノキ

只今、自作予定のモノ×ポリオペラ『鏡』の作曲中です。
作曲にあたっては、モチーフとなる旋律のイメージがうっすらあっただけで、キッチリした曲の構成なんかは取り立てて決めないうちに着手してしまったのですが、モチーフとなる旋律からどんどんイメージが膨らんで、思いがけず筆が進んでおります☆
作品自体短いので、ここ2日で(!)全体の3分の1くらい進んだかもホッ・・・!
自分自身がイメージする『モノ×ポリオペラ』が、うまいこと表せそうな予感・・・!
乞うご期待(背水の陣)☆
さて続き続き!

at 02:50|PermalinkComments(0) 日記 

2004年05月25日

お衣裳買い出しツアー☆

昼下がり、爽やかな風が吹く表参道で今回コスチュームをデザイン&製作してくれるアチ子さんと待ち合わせて、モノ×ポリオペラ劇場のお衣裳買い出しツアースタート☆

→いきなり寄り道。新しくオープンしたお箸屋さんでアチ子さん、箸を購入。オープン記念で隣のショップで箸をもう一膳もらう。すると、気前のいいおばさまが、オイラにも箸を一膳くれた。幸先のいいスタート(笑)。
→『魔王』のベースとなる衣裳を物色。ベルリンオペラ調(笑)。
→HARAJYUKU CHICAGOで『魔王』の材料をゲット。うーん、自分用に欲しいものがいっぱい(笑)。
→松之木が大好きでこのところここの服しか買わないという某ブランドショップで、『シグナルとシグナレス』の一式をゲット。
→ラフォーレ原宿裏のカフェでひと休み。
木漏れ日の下、日本茶とケイクをいただく。
→カフェの向かいにある手ぬぐい屋さんで、6月から始まる『まげもん』で使う素敵な手ぬぐいをゲット。
→5年振りくらいに入ったラフォーレ原宿で帽子をゲット。夏の自分用の帽子が欲しい~!
→原宿まで歩いて、全部500円という驚きのショップで自分用の7分丈シャツと、『魔王』のアイテムをゲット。安い!
→某有名アジア衣料ショップで、『魔王』のアイテムをゲット。
→修学旅行以来の竹下通りを歩いて、JRで新宿へ移動。
→某イタリアンカフェで、ブレイク☆
→生地屋さんで、『魔王』に使う生地をゲット。
→すべての買物が完了!行きつけのアカシアさんで、ロールキャベツとビーフシチューのセットをいただく。美味い・・・!
→同じく行きつけの新宿HUBで、ギネス乾杯。
天気も良くて、8時間の買い出しツアーも、似非デイト気分で楽しく終了。

この後、明日〆切のこんにゃくオペラDM作業があったのであった・・・ヒィー!

at 00:58|PermalinkComments(0) 日記 

2004年05月24日

終わった・・・!

宮澤賢治歌劇場、無事終了しました。
昨日の夜の追加公演の回は、一か所頭の中が真っ白になったものの、気力を振り絞って頑張りましたさヒー!
体力の限界に挑戦しながら、終演後2時間の急ぎバラシ(通称イソバラ)を終え、打ち上げ会場のHUBへ。
飲み放題との情報を聞き付け、ギネスだギネスだ~!と呑んだくれる気満々でいたのだけれど、ギネスは飲み放題には含まれませんとのこと。
HUBに来てギネスなしかよ、ケッ、とブーたれていたら(注・自分で払えば飲める)、今回公演の演出家・伊藤アッコさんが、ポケット☆マネーで御馳走して下さり、アワワワワ。二人でギネス乾杯をしたのでした(光栄)!
今日は、柏の倉庫へ舞台装置その他を置きに行って、『宮澤賢治歌劇場』、気分的に無事打ち上がりました!
倉庫作業の後、近くのお好み焼き屋で1人お好み焼きランチをたらふく食べ、倉庫の近所に偶然住んでいる友人・良太を呼び付け(笑)、倉庫帰りの定番となりつつある、スーパー銭湯『湯楽の里』へ。
疲れ果てた身体を束の間癒したのでした。
帰りの地下鉄で、久々に乗り越しを体験フヘー。
今日はたっぷり寝ます(笑)。

↓『注文の多い料理店』のマユゴンの菜っ葉帽子をかぶって。『装苑』風に(笑)。
c56f6f99.JPG


at 22:40|PermalinkComments(0) 日記 

2004年05月21日

公演中日。

ようやく一息つけた感じの公演中日の朝、というより昼。
土曜日曜の連続4ステージに向けて、英気を養っておかないとハフ~!
今日の公演も無事終わりますように(笑)。
横着日記が続いています。

at 11:12|PermalinkComments(0) 日記