2004年06月

2004年06月28日

水と油

自転車に乗って、当日券に並んで、観て来ました、『水と油』千秋楽@シアタートラム!
・・・・・いやはや、お見事!
マイムとダンスが融合したパフォーマンスの舞台で、出演者の身体が切れ味抜群、羨んだり妬んだりするのも忘れ、ただただ感服(笑)。
動きひとつひとつに動機がしっかりあって、先を読んでもことごとく違う方向に進むし、ビックリ!な展開もたくさんで、モノ×ポリオペラに向けてものすごくいい刺激をもらいました!
面白そうな公演のチラシやらワークショップの案内やらホールのインフォメーションやらもしっかり収集して、”劇場”を満喫。
ついでに、シアタートラムと世田谷パブリックシアターに置きチラシもちゃっかり申し込んできました。
ついでに、三茶で一番好きでよく行くアジア雑貨のお店で、夏のシーツ代わりの水色+薄緑のきれいな布と、夏ののれん代わりの小汚い色だけど象のプリントがカワイ上品な布と、白い花瓶を購入。
うーん、物欲も満たされた(笑)。

夜は、こんにゃく座の稽古場で、多恵ちゃん入りモノ×ポリオペラの稽古。
昨日の続きをやって、とりあえず『シグナルとシグナレス』は最後まで通った!
でも、前の部分はきっと抜け抜けなので、一度自分で総復習をして、また固め直していく予定。
途中、ホリエさんが遊びに来てくれたので、稽古後、近所の居酒屋で一杯。
ホリエさんが聞き出す多恵ちゃんの過去話が新鮮で(笑)、人に歴史ありって感じー(笑)。
話題もマニアなダンス界で、オイラはひっそりダンス関係者気分(笑)。
中身の濃い日々が続いております!
それではそろそろ睡眠欲を満たすとしましょう(残る欲はいつの日か!)。
おや寿美花代!

at 02:28|PermalinkComments(0) 日記 

2004年06月27日

松之木天辺☆第1作目オペラ誕生記念日

本日、『鏡』の作曲がとりあえず最後まで行きました!
まだまだ手直しするところはあるのですが、第一稿は出来たこいうことで。
今日は、予定では午後に『水と油』公演を観に行くつもりだったのですが、作曲の神様が降りているうちに仕上げるため、明日に順延。
夜からは、世田谷の地区会館で、多恵ちゃん入りの稽古。
早速、出来たての『鏡』のカラオケテーオプを聴いてもらって、オープニングナイトのプログラムの流れについてひとしきり喋る。
面白そうな流れが何通りもあって、どれを選ぶか、嬉しいんだか苦しいんだか分かんない感じ(笑)。
今日のメニューは、『シグナルとシグナレス』最大の見せ場、ラストの一大ダンスシーン。
う~ん、まずは振りを覚えないと話にならないかも(笑)。
兎にも角にも、松之木天辺、第1作目のオペラ誕生記念に乾杯(笑)。
皆様、乞うご期待(背水の陣)☆

at 00:24|PermalinkComments(0) 日記 

2004年06月25日

長野ツアー終了!

先週から続いた、長野ツアーも今日で終了。
今さっき、あずさに乗って東京に帰ってきました。
只今、雨のスターバックスオープンカフェにてパチパチ打っています。
長野は、松本地区の高校の芸術鑑賞教室だったのだけれど、みんないい子たちだった・・・・・有難う~!
今日は、先日の公演を観に来てくれたユカリ子(仮名)さんが、学校を早退して、わざわざ楽屋口を訪ねてオイラに贈り物とお手紙を渡してくださったのでした☆
うーん、嬉しい(笑)!
あんまり嬉しかったのでつい自慢(笑)。
せっかくなので、純真な女子高生にエログロなモノ×ポリオペラのフライヤーを躊躇しつつも渡してしまいました☆

休む間もなく、今週末も多恵ちゃんとの濃密な稽古!
忙しくて身体は疲れてるんだけど、いつになく燃えている自分自身でありました。
はりきっていきまっしょい(古語)!

at 18:11|PermalinkComments(0) 日記 

2004年06月22日

祇園・先斗町・鴨川

↑の徒歩圏内のホテルの一室におります。
元気で外が明るかったら是非とも散策に行きたいところですが、今日は、朝から暴風域に向かって東名をトラック野郎して、ホールに着くや否や、新幹線組が到着しないままわずか7人+劇場のスタッフさんで仕込みをするという大変な1日でしたハフ~。
それにしても横風、凄まじかった・・・・・。
一度は、車線を越えて中央分離帯近くまで煽られたもん(青)。
後続車がいなくてただただラッキー(ヒエー!)。
乗用車はひっくり返ってるわ、トラックは横転してるわ、木の枝は飛んでくるわで、史上最恐のハイウェイでした・・・肩こったー。

昨日一昨日は、ピアニスト・チャカと多恵さんでモノ×ポリの稽古でした。
充実の稽古日記はまた後日(堪忍)。
今日はもう寝ますー。

at 01:10|PermalinkComments(0) 日記 

2004年06月16日

鋭意作曲中☆

今日は、先週芸術鑑賞教室でこんにゃくオペラを観てくれた、池田工業高校の1年生の音楽の授業に、ワークショップということで、マユゴンとトミヤンとリー子さんと行って来ました。
高校生・・・・・、カワイイ(笑)。
こんにゃく体操のレクチャーと、湯上がりシスターズ(女装)のシーンの歌と芝居をみんなで(笑)。
いやはや、面白かった~(←それだけかい!)。
ワークショップの後は、ワンマン列車に乗ってホテルへ戻り、ちょっくら一眠りしてから風呂に入り、作曲アワーに突入。
いやはや、構想が出来上がっているだけに、筆が進む進む!
五線譜で一気に7ページくらい進んださ!
松本にいる間になんとか最後まで行けたらいいねえー。
ということで、モノ×ポリ稽古日記はまた後日書くことします(後日っていつ・・・・?)。

↓念願の信濃松川駅に降り立った記念に一枚。
324f50e6.JPG


at 01:50|PermalinkComments(0) 日記