2005年01月

2005年01月24日

綱島後遺症デー

土曜日、ミカ☆クロサワのクラスへ行ってきました。
クラス開始時間の19:30、稽古場にはミカ☆クロサワとオイラの二人キリ!
いつもはゆるゆると始まるのに、この日はまさかの定時スタート!
ミカ☆クロサワと静かな稽古場で二人キリでストレッチ開始。
なんだか嬉しいやら恐ろしいやら何とも言えない微妙な空気。
このまま二人キリ・・・!?と緊張の15分間が経過した頃、ベテラン勢がちらほら登場。
一気に安堵(小)。

この日のクラスは今年一番肉体を酷使!
バレエの基礎を3時間みっちり。
普段使わないケツ筋の外側とか、側筋とか、もうダメッス!立てません!くらい酷使。
ああ、こうしてちょっとずつちょっとずつ身に付いていくんだなあ、頑張ろ。
最近、美香先生は、白いステッキのような棒を持って、膝と膝の間に隙間があったりすると「この隙間は何なの!?」とペシペシ叩きます。
それが何だか嬉しかったりして(笑)。

覚悟はしていたものの、一夜開けて今日、
・・・・・あれ?思ってたよりバリバリしてない!
ものの、全身を襲う倦怠感はどうしようもなく、昼寝してしまいました(ハァ)。
夕方ジムへ行ってお風呂&サウナ&ストレッチ1時間近く。
・・・・・なんだか開脚前屈ペタンも夢じゃない!?
そして夜、タイ土産のカレーペーストと市販のレトルトカレーと牛乳を混ぜたインチキカレースープを作って食べて気が付いたら夜寝してた(ハゥ~)。
ああ、美香クラスは二日がかりだ!
そのうち涼しい顔していられるようになることを期待して。
ローマは一日にしてならずだよ(使い方ちょっと違う)!

at 04:11|PermalinkComments(0) 日記 

2005年01月18日

松之木始動

前回の日記から一週間。
バイトが始まり、世田谷区主催学校公演が動き始め、かもねぎショット稽古が始まり、ジム通いも順調で、作曲も細々と進み、ソロとしての活動がいよいよ始まった感じで過ごしております。
こんなに色々始まったんだから、日記に書きたい面白ネタは大量にあるのですが、
まさしく筆舌に尽くしがたいので(逃)、とりあえず今日の日記を。

今日は、かもねぎショット記念すべき第1日目の稽古。
「うろおぼえの童話たち」のエチュードをやってまいりました。
大久保の公共施設での稽古だったので、昼にジムに寄ってひとっ風呂浴びてから自転車に乗り、中野通り→大久保通りへ。
今回の公演は、完全なストーリーは覚えていないのに、あるワンシーンだけは強烈に覚えているような童話の、まさしくそのワンシーンをうろ覚えのイメージそのままに舞台化するというもの。
台本のあるもの、エチュードから作り上げていくもの、ダンスのみでみせるもの、といろいろあるとのことだけれど、今日はみんなでエチュード大会。
今日やったのは「裸の王様」「人魚姫」「金のガチョウ」「赤ずきんちゃん」。
詳しくはネタバレになるので言えないけど、ちょっとこれ面白いよ(笑)!
こういうエチュードって、自分の引き出し加減がかなりバレてしまうので、正直ビビリモード(笑)。
人のを見てる時はほんとおかしくてアハハアハハと笑えるんだけど、いざ自分の番となると、なんだかつまんない月並みなステレオタイプ的なものになってしまっている気がして、ハァ。
もっと自信満々にハイ!ハイ!って出来たらいいのに・・・・・ウウウ!
かと言って、稽古中にそんなガックリきてる暇はなく、次々とテーマが与えられるので、頭の中は常にヒートアップ!
人のを見ながらも自分のプランを悶々と考え続けるので、稽古が終わる頃は脳みそがもう縮んでシナシナに(笑)。

稽古の帰り道、大久保通りで念願のコチュジャンの巨大パックを買って、さらに帰り道途中にあるジムの前をもうダメだスルーしようと思ったのだけれど、体が勝手に自転車にブレーキを!
ああ、ジャグジーだけ入っていこ、と中に入って、ジャグジーでしばし呆然。
せっかく水着を穿いたんだから、ちょっと泳いでいこ、と20分くらい泳いで、再びジャグジーで呆然(笑)。
その後、風呂に入って、ストレッチマットでストレッチをみっちり。
夢の開脚腹ペタンのため、太腿の裏を重点的に。
今までは、無理しすぎて痛めていたと思っていたのでそんなにギューッとはやっていなかったんだけど、今日恐る恐るギューッとやってみたら、太腿の裏の筋がえらいやわらかくなってしめた!
そうこうしているうちに、エアロクラス待ちの人々が。
あ~ン?・・・ハッ!先週初めて出てプライドをズタズタにされたクラスだチクショウ!
二週目ならなんとかなる!とズタズタにされたプライドを取り戻すべく、急遽雪辱マッチに挑むことに(バカ?)。
結果。
クゥ、先週と動きが半分くらい違う・・・・・!
悔しいのでまた行くよチクショウ(笑)!
そしてまた風呂に入り、体重計に乗ると、来た時より1.3キロ減ってる・・・・・・!!!
恐るべしエアロ効果!
そして仕上げに開脚ストレッチして終わり。
あんなにくたびれ果てていたのに、ジムを出る頃は気分スッキリ。

明日は中野で稽古。
楽しみ!





at 22:57|PermalinkComments(0) 日記 

2005年01月12日

こんにゃく座オペラ『森は生きている』

9日、古巣のオペラシアターこんにゃく座・オペラ『森は生きている』新演出版@世田谷パブリックシアターを観て来ました。
本当は見る予定はなかったんだけれど、新演出版『森~』が9日の朝の夢に出て来て、それがどこかの自然科学博物館みたいなところで、いろんなエリアで同時多発的に物語が展開しているというアングラ色の強いもので、ああ、これで今回見なかったら気になってずっとこんな夢を見続けるんだろうな、と思い、急遽見に行くことに(笑)。
新演出版、一言で言うと、シック(病気じゃなくて)。
シックと言えば素敵だけれど、旧版のような押し付けがましいほどの元気よさ、躍動感、古い絵本を読んでいるような色鮮やかさ、胸がときめくシーンが減っているような気が。
旧版は、舞台中央にある円盤の上が主な動きのエリアだったんだけれど、今回は舞台全体を使っていた分、12月の精たちが集まりとしても個としても見えず、なんだか希薄な存在に。
舞台上もなんだか閑散として、装置、衣裳の色が淡いのもあってかなんだか殺風景。
オープニングのナンバーなんかは、瓦礫に集まった現代の疲れ果てた市民が昔を偲んで歌う悲壮感みたいなものもあって(演出意図だったらある意味画期的)。
個人的には、演出的にはかなり時代遅れだった旧版のほうが、ダサイを通り越して古き良きクラシックの粋に達していて好き。
なんて、思ったことは筆舌に尽くしがたいので、以上(笑)。
こんにゃく座は旅で作品を成熟させていく集団なので、今後に期待!
また何年か後にもう一度観てみたい感じ。

退座してまだほんとに間もないんだけれど、会場に入ってみんなの顔をみたらなんだか気持ちがあったかくなりました(笑)。
よっしゃ、しばらくは荒野に1人で頑張るよォ~!


at 14:42|PermalinkComments(1) 日記 

2005年01月08日

ダンス&ラジウム初め

6日、美香☆黒沢のダンスクラス初めをして来ました。
基礎レッスンでふくらはぎが痛い・・・・・ウウウ!
ダンスクラスの前に、多くの演劇人が早朝バイトをしていると噂の築地市場へ、
バイトの面接に行って来たのですが、市場のバイトスパンは最短1年とのことで、潔く即辞退。
だって、1年先のことなんて保証出来ません!
あらゆる束縛から自由になるためにイバラの道を選んだんだから、
バイトに拘束されたくないっての(こちら的には)!
それで、今日自転車で5分の笹塚にあるカラオケ屋さんに面接に行って即決をいただいてきました(大学の頃カラオケ屋バイト経験有)。
時間帯は、前言撤回、完全夜型の深夜~朝の6時まで。
今の夜型をちょいと延長すれば生活スタイルはそれほど変わらなそうだし(笑)。
これからしばらくはこれから先3年分のカラオケレパートリーを習得すべく、
Tokyoの夜を歌い踊り明かすとしましょう。

日にちが前後して、
6日は、なんとなく恒例となりつつある、ダンスクラス前の綱島ラジウム温泉へ。
いつも風呂上がりにはメインの売店が閉まってしまうので、この日は風呂に入る前に売店のラインナップを視察。
うーん、懐かしい雰囲気!
ほっけ300円、さんま200円、みつまめ&%$、つけもの各種、かきフライ30円、とかその他もろもろ、酒の肴に嬉しいものばかり!しかも安い!しかも酒自販機完備!
あじフライうどん180円に心が動いたものの、グッとこらえていざ風呂へ。
冷ラジウム泉、温ラジウム泉と交互に入って、クラスに向けての柔軟準備はオッケイ(笑)!
そして風呂上がりの一杯(クラスの前に呑むのはどうかと自問自答した結果)!
最近ビールが心の底から美味いのは大人になった証拠・・・・・?ドキドキ。
風呂上がりに呑んでちょっぴりクラクラしたので、15分ほど休憩室の畳でゴロ寝。
目覚ましかけておいてよかった(笑)。

さて、今年最初の美香クラス、充実しておりました。
今年は、密かに憧れていた「黒沢美香&Dancers」の活動はなくて、ダンスクラスは基礎をみっちりやるという方針で、内容はほんとに基礎。
基礎を身につけたかったオイラにとっては、何というグッド・タイミング!だけどキッツイの(笑)!
後半、歩行~美香さんの振付けが加わっていく振付け稽古もあって、黒沢美香の振付けの瞬間をまじまじと観察。
時間があるうちに通えるだけ通うゼ!

そして、帰りの電車で買ったばかりのコンタクトレンズ一式を綱島温泉に忘れて来たことに気付くのでした。
お後がよろしいようで・・・・・。

at 00:23|PermalinkComments(0) 日記 

2005年01月05日

正月 Is Over.

正月 Is Over,
悲しいけれど終わりにしよう,
キリが無いから…….

っていうか飽きた、正月!
クッチャネゴロゴロ~の正月三が日を過ごして、昨日からモゾモゾ身体を動かし始めました。
3日にジム&エアロ初めをして、
昨日は、夕方からプールのジャグジーでグダグダした後、結構全力疾泳して、
その後、kaats(杉本彩も愛用の成長ホルモンを絞り出す秘密の加圧ベルト)をしながら普段はあんまり使わないマシンで筋トレをして、ストレッチをみっちりやって、
その後、ヨガクラス(初)、その後、ヨガであんまり燃焼しなかったもんだからついエアロクラスで一汗(どころじゃない)かいて、
最後にお風呂につかって終了。
おお、ジム滞在時間最長記録(5時間)達成!
うんうん、2005年の目標を着実にこなしてる(まだ2日)。
『明日はジム休館日だから』と思ってけっこう筋肉使ったはずなのに、そんなに"キテ"ない・・・。
明日痛くなったらどうしてくれよう!まったく!・・・・・恐い!ウウウ!

今年は、久方振りのアルバイトをしなければならないので、今日から活動開始。
数子に仕事は「収入は減っても自分の時間が多く持てる仕事」、「勤務時間が不規則な職場は避けたほうがよい」と言われたので、早朝から昼過ぎくらいのバイトをしようと計画中。
その時間帯だと、昼~夜はバッチリ稽古出来るし、稽古のない日はダンスのクラス行けるし、早起きは三文の得ってことで(すごく有意義に一日を過ごせる気がする!)。
今月は、かもねぎショットの稽古も本格的には始まらないので、社交界を徘徊したいと思います。

明日は今年最初のミカダンスクラス。
始まる前にまた綱島温泉に寄ってラジウム初めをしてから参戦しよ。

って、え・・・・・!?
今オイラ、いわゆるプ~太郎・・・・・!?
生まれて初めてプ~になったことにたった今気がつきました(楽)。
そういえばこないだプ~って言われたけど人事だった!

いい恋人がいて
いい仕事があって
悩みがない時
芸術は生まれない

by森若香織




at 15:33|PermalinkComments(0) 日記