2005年05月

2005年05月26日

こんにゃくオペラとチェルフィッチュと研修の日々

この間の日曜日、古巣のオペラシアターこんにゃく座のオペラ『鹿踊りのはじまり』+即興幻想曲『耕耘部の時計』を観に池袋は東京芸術劇場へ行ってきました。
11時開演という恐ろしい回を選択(きっとそのほうが一日を有意義に過ごせると期待して)。
今回一番楽しみにしていたのは、山田うんさんの振付けだったのだけれど、うん、振付け面白かった!
みんな頑張って踊ってたんだけれど、ダンスの公演を観ているほどには興奮しなくて。なんて当然と言ってしまえば当然なんだけど(でも当然にはしたくない)、もっとしれーっと踊ってもらっていたら身を乗り出していたかも。
音楽は、それこそ踊り出したくなる感じで、好き(それだけかよ!?)。
全体を通しては、もっと1人1人が出しゃばってもいいかなと思った。
人一倍出たがりなはずの大石・岡原ペアがやけに印象薄~いのは演出意図!?
アンサンブルも「個」の集まりには見えて来なくて、なんだかぼんやり。
個人的には、もっともっとアクの強い、デタガリェネルギーが牽制し合うこんにゃく座が好き。
ぶつかる前に引いちゃって、なんか、しらけてるよ!・・・・・言いたい放題!

そして、火曜日水曜日は、横浜のSTスポットという劇場主催の、チェルフィッチュ主宰・
岡田利規さんによるワークショップに参加してきました。
いやはや、濃密、濃密という漢字の見た目通り非常に内容の詰まったワークショップでした。
自分は最後まで全然出来なかったんだけれど、「言葉を喋る」上で追いかけたい理想的な方法を再確認。
再確認、と言うのは、これまでいろいろな演出家から言われてきたことと結局同じことを言われ続けている、ということがハッキリしたということ。
ハア、目的だったチェルフィッチュ独自の身体世界に触れる前の段階でもがき苦しんでいるうちにワークショップは終わってしまいました・・・・・。
でも、参加してよかった。出来なかったけど、すごくスッキリ見えた。いろいろなことが。
ワークショップの内容については、「書く」ことで自分の中でももう一度整理したいので、近いうちアップします(近いうち・・・・・?)。

今週は月曜日から金曜日までバイトの研修で、昨日は偶然隣のビルに勤めている親友のハルミとランチタイムデイト・10ミニッツ。
帰りの山手線では偶然にもほどがある、元こんにゃく座社長の恵子さんとバッタリ。
積もりに積もった話は新宿ー渋谷間ではとうてい話し切れず!
でも、会いたいと思っていた矢先の偶然にはほんとたまげたてば。

うん、思ってたり、願ってたりすることは実現するもんなんだよ、やっぱり!
といいように締めくくって今日の日記は終わりにしたいと思います。

出羽!








at 21:59|PermalinkComments(0) 日記 

2005年05月21日

濃密デイズ!

初志に帰って一週間、途端に軌道修正に向かって物事が一斉に動き始めました。
バイトは、新宿の高層ビル街での勤務に決定!
生まれて初めてのオフィス勤務で、未知の世界にドキドキ☆ワクワク←すぐ慣れるんだろうけど(笑)。
そして、前回の日記に書いた、9月のダンスイベント出演が決定(松之木天辺、念願のダンサー☆デヴュー!)、それから来週、STspot主催のチェルフィッチュワークショップ参加、
そして最新で7月に芝居一本(本日決定)と、充実のラインナップ!
詳細はまたその都度お知らせします!

今週は、文学座アトリエ公演『ぬけがら』、新国立劇場『その河を渡って、五月』を観て、週末は古巣のこんにゃく座、来週はマイ☆エル・オー・ブイ・イーな井手さんの『井手孤独』を観る予定。
美香クラスも足繁く通えていて、うん、軌道修正成功!

今日は電車の吊り広告で4巻が出ていることを知った、一条ゆかり先生の『プライド』を、買っていなかった3巻も含めて揃え、1巻から4巻まで一気に。
この漫画、オペラ歌手を目指す女子二人のプライドが火花を散らすお話で(オペラだから、という訳ではなくて、一条ゆかりファン)、それぞれが抱える悩みなんかも、今揺れている自分にとっては共感出来て、歌への情熱が急上昇(笑)。

そんなこんなでいろんな人、もの、出来事に励まされて生きてます(笑)。



at 01:21|PermalinkComments(2) 日記 

2005年05月15日

御無沙汰しておりました!

御無沙汰しておりました、松之木天辺で御座居ます!
その後、紆余曲折ありまして、とりあえず落ち着きました。
当面は、しばらく自分の中から消していたけど初志貫徹(←貫徹じゃないじゃん!)、自分のやりたいことに専念します!

今後のテーマとしては、
Mono×Poly Opera Theater第二夜に向けての作曲・制作・稽古(年内上演目指しで始動
!)、
密かに願いに願っていた黒沢美香&DANCERSの一員として9月にダンス公演出演(只今調整中なので、いまのところ希望)、
10月前半に世田谷区主催の学校公演、
あ、・・・・・この3つでいっぱいいっぱいかも(笑)。

それに、永遠のテーマとして、
シンガーソングライター活動(笑)←出来かけが数曲あるので、アルバムヲ作ル(本気)!
筋トレ&ストレッチ&ダンス、
読書やら映画やら芝居やらダンスやらライブやら。

ううんッ、興奮してきたァアア~!!
興奮して眠れなくなるのが自分に正直な状態のバロメーターだって分かって来た(笑)。

こうして夜は更けて外が白々と明るくなっていくのでした。
またポツポツと日記再開します。
よかったらちょくちょく覗いてみて下さい!

at 06:57|PermalinkComments(2) 日記