2008年11月

2008年11月09日

トウキョウ見聞録

稽古の合間にいろいろ見ては英気を養っております。

11月7日 岡崎藝術座『リズム三兄妹』 @こまばアゴラ劇場
とても面白かった前回の『三月の5日間』に引き続き観劇。
今回もいろんな手法を試したり壊したり捻出したり疑ったり遊んだりしていてほんと面白い。
国民的歌手・巣恋歌(すごいうた)の魂溢るる歌いっぷりと(自身の作曲でヴァイオリンで弾き語る!)裏腹の日常には心動かされまくりの助。
終盤、リズム三兄妹の妹・利頭夢子が身体を動かしながらチョー長台詞を喋るシーンは圧巻!
身体だって口ほどにものを言いたいという気迫に満ち満ちていて、信じられないくらいダンスだった・・・!
言葉と身体が合致する様を目の当たりにして、今思い出しても身震いするほど。今度こっそりやってみたい・・・
追記・シミズショウコさんにゾッコン命。

11月8日 gene~連綿とつながる記憶~ @六本木ヒルズアリーナ
叙情派エロクトロ・ダブ・ユニット「あらかじめ決められた恋人たちへ」+「クリウィムバアニー」
音楽男子とダンス女子が決然と同じ舞台に立つ光景に痺れた。
それぞれの確固たる牙城を崩すことなく、結果として相手と融合する懐の深さ、技の巧みさ、天晴。
ただ、野外ステージでチョー寒かった・・・!
フワフワのチュチュに生足の憎たらしいほどキュウトなバアニー達はさぞかし寒かったことでしょう。
いいものを見せてもらいました。

11月9日 岡崎藝術座『はやねはやおき朝御飯』 @こまばアゴラ劇場
国民的歌手・巣恋歌のスピンオフ公演、9時開演で朝御飯付き、ってなんて楽しい企画だろう!
開演してまもなく、客入れから舞台上で寝ていたOL・巣恋が日曜日なのに会社に間に合わない!と外へ飛び出す。
それからリズム三兄妹たちが奈落へ降りる階段へ観客を少人数ずつ誘導。
下へ降りて楽屋を通り、ロビーに抜けると、一人一人にちゃんとした弁当屋の弁当!とお茶が手渡されて、1階特設会場でみんなで朝御飯タイム(笑)。
その間、ガラス戸越しに巣恋がアゴラ前の一般の路上で道行く人に駅への道を取り乱しながら聞いたり井の頭線の電車に向かって手を振ったりしている様子を眺めたり。
一通りみんな朝御飯を食べ終えると、ビラが配られる。見ると、

巣恋歌デビューライブ開催!at 渋谷ハチ公前

ウッソ!ハチ公前に行くの?今から?みんなで?笑うー(笑)!
前回の『三月の5日間』で劇場の外へ引き出された時でさえええッ!?だったのに、ハチコウ!?
そして一行は片道切符をもらい、個人個人電車に乗り込みいざ渋谷へ。
ハチ公前に着くとすでに巣恋がスタンバイ状態。
そして周囲を警戒しながら(笑)国民的歌手・巣恋歌のデビューライブスタート!
ジョージ・スミスの乱入もなく、無事に1曲+もう1曲歌いきった巣恋。
ああ、なんて無茶なんだろう(笑)!なんて楽しいんだろう(笑)!
ライブの終了とともに『はやねはやおき朝御飯』も終了。
巣恋の歌、いいよ。みんなも聴いてみて。

11月9日 NISSEI OPERA 2008 『魔笛』 @日生劇場
朝とは装いも新たに(ウソ)日生劇場へ(ご招待)。
こんにゃく座時代に散々全国を旅してまわったモーツァルトのオペラ『魔笛』。
こんにゃくオペラの追憶に耽りながらの3時間。
グランドオペラの所謂クラシック歌手の人たちの芝居を興味深く拝見。
皆さんさすがに声はいいけれど、芝居がもっと良かったらいいのに。
普通は一人一役のザラストロも弁者も僧侶も武士も奴隷も(旅芸人も)
こんにゃくオペラではみんなかけもってやってたなんて今更ながら唖然(笑)。
兎にも角にもモーツァルトの音楽に包まれて気持ちようございました!


上記4本を見て思ったこと。
やっぱり無茶なことは楽しい。
今、ものすごく無茶がしたい気分です。
よっしゃ、無茶するゼ、オイ!



トウキョウ見聞備忘録
9月20日 謝肉祭 『きみと踊る』 磯島未来・神林佳美 @プロトシアター
9月24日 加納真実 『時間、時間!加納の小一時間(プラス30分)!!2!!!ラブアンドニーズ』 @theater iwato
10月5日 『ラ・マレア横浜』 @横浜市中区吉田町街頭
10月12日 赤坂アートフラワー08 @赤坂サカス・氷川神社・東京ミッドタウン・旧赤坂図書館・旧赤坂小学校
10月12日 珍しいキノコ舞踊団 @旧赤坂小学校体育館
10月15日 映画『初戀』 @多摩美術大学・ジェンダー文化論「映像と身体」


at 22:00|PermalinkComments(0) 日記 

2008年11月02日

種蒔きの秋

サロン・コンサート当日、集合時間まで時間があるものの、とりあえず準備万端整ってぽっかり時間が出来たのでこの隙にブログをば。

ダンサーズ本番が終わって2週間、収穫の秋というよりは種蒔きの秋を過ごしております。近々某所で初披露するかもしれないモノマネ芸のネタを練ったり(笑)、来年用の脚本を執筆するべくイメージからこぼれ出た言葉を収集したり、とある野望に向けて密かに英語の勉強をしたり(とりあえずハリウッド進出ではありません)、いろいろトレーニングしたりストレッチしたり、珍しく本を読んだり、ラジバンダリ、夏に加入したスカパー!シアター・テレビジョンもテレビの代わりに見てます。

いろんなことがやりっ放しで過去を振り返る時間がまったくないのもなんですが、常に1年と半年くらい先を見据えて地味に地道に種を蒔いています。手持ちの種はいよいよ大切なものばかり。一粒一粒が見事に発芽するように日々丹精込めて育てていく所存です。

英語の勉強は「iKnow!」という英語学習サイトを利用しています。始めてからひと月半、リハビリにはもってこいのオススメサイトです。三つ子の魂百まで、意味がさっぱり分からないのに聞き取れてしかも綴りも完璧に書ける言葉が続出で不思議かつ不気味です(笑)。失われた記憶よ、Come back to me!

そうこうしているうちにそろそろ出発の時間が近づいてまいりました。芸術の秋に相応しいサロン・コンサートとなるようブレインエナジー電球オン!でまいります。って、本当に英語勉強してるの!?ええ、していますよ。

まだ席に余裕がありますので、秋の一日、銀ブラがてらのご来場お待ちしております。

銀座モリギャラリー
中央区新富1-16-8 新富町営和ビル5F
03-5541-2070

18時開演です。
いざ、銀座!

at 12:20|PermalinkComments(0) 日記