2009年09月

2009年09月30日

いざ、蒲田!

昨日は昼過ぎから現場入りして、店内のセッティングや照明合わせ、衣装の手直し、鏡拭き、トラコと音源の最終調整、合間に2人で隣の「歓迎」で中華などなど、昨日が臨時休業の日で真実に助かりました。映画の神様、ほんとにありがとう・・・!

あまりに白熱して気がついたら0時を過ぎてしまっていたので、お店のソファを借りて仮眠したのち、始発で部屋へ戻ってきました。で、部屋で音源を最終チェックして、もう今から寝たら危険極まりないので、一足早く蒲田へ出陣します。

準備は万端。
あとはキャストをお迎えするだけです。
いい映画が撮れますように・・・!

いざ、蒲田!


at 06:45|PermalinkComments(0)『パブの中』制作記録 

2009年09月27日

カウント・ダウン

撮影までついにあと3日!

前回の更新後も、友人のH氏邸へ衣装拝借ツアー、ユウタ役の稽古、テーマ曲のアレンジ打ち合わせ、撮影場所のお店でママ役、DJ役、ユウタ役、アンナ役、アツシ役の稽古、ラストの一大即興シーンの段取り稽古、そしてレコーディングスタジオを借りての大レコーディング大会、下北NOAHでデモ音源のレコーディングと続き、今日は、冒頭で踊ってくれる美香さんの稽古で綱島の通い慣れた道場へ。
前回あわただしい中での振り移しだったにも関わらず、振りは完璧、そして振りを独自に立ち上げている様に打ち震えました。

そして稽古の後、なんとなく撮影場所のお店のある蒲田へ。蒲田の街を散策しながら、道具系の買い物など。そして黒湯温泉「ゆ~シティー蒲田」でひとっ風呂。
いや、蒲田ってこれまでうらぶれたイメージだったけど、こんなに活気があって面白い街だったとは!撮影がうまくいくよう、蒲田に漲るパワーを吸収して帰宅後、うっかりバタムQ。ええー!?

at 07:07|PermalinkComments(0)『パブの中』制作記録 

2009年09月17日

『パブの中』進捗記録

刻一刻と撮影日が迫っております。ヒィー!
夏休みの宿題は8月31日派の僕ですが、
今回の映画に関しては、着実に堅実に充実のうちに進んでおります。

昨日は、撮影場所のリバーサイド某店で、
リハーサル前にママ役のチカさんと、
今回出演してくれる松之木天辺のダンスの心の師匠と3人で
チカさんの作る名物の手作りピッツァ、
マッシュルーム・プチトマト・パプリカ・アボガド・ルッコラのサラダ、
それに昨日の残りものをアレンジしたというアラビアータに
食後のコーヒーという贅沢なランチを楽しみました。

そして、満腹状態のまま衣装合わせ、振り付け稽古へ。
実は、振りが上がったのは当日の早朝。
下北沢のNOAHで室内カメラの存在も忘れ一心不乱に仕上げました。
振付にしても作曲にしても執筆にしても、
神様が降りてくる瞬間ってのは確実にありますね。
稽古に間に合ってよかった・・・!
ほんとドキドキだよ、神様!
この振りが心の師匠によってどう踊られるのか、
それを目撃することが出来ると思うと魂が震えます。

そして、その後、ママのリハーサル(仕上がり上々)、DJのリハーサル(感無量)と続き、
後半は、撮影監督と写真家と監督の3人で頭から明かり作り。
撮影当日は写真家と監督で照明をオペします。
まったくもって演劇の現場のような作業で大変なのですが、
撮った画が本当にカッコよくて!

そして、リハ後、明日朝早い撮影監督と別れ、
写真家とまた隣の「歓迎」へ行くも満席でちっとも客が動く気配がないので、
駅近くの100円餃子の中華料理屋へ。
うーん、若干、安かろう不味かろう的な(笑)。
「歓迎」があまりにも美味しいんだもの!

そして、帰宅後バタムQ~。
リハーサルの山場的一日、終了。
あ、来週の水曜日にもうひとつ山場が控えてた。
メラメラメラ~!


鐘マツノキ☆インフォメーション

今回、自分で映画を撮る大きなきっかけとなった、今泉浩一監督作品『初戀』が、
今週末19日~23日にかけて横浜市で開催される黄金町映画祭2009にて上映されます。
@シネマ・ジャック&ベティ

『初戀』上映スケジュール
9月20日(日) 15:00~
9月21日(月・祝)18:30~
9月22日(火・祝)17:00~

「海外で高い評価を受け、まだ国内で上映回数の少ない日本作品を紹介」する映画祭とのことで、一体どんな映画が海外で面白がってもらえるのか探りに・・・行けるかどうか!
未見の方も再見の方も、次の上映は未定なのでこの機会に是非足をお運び下さい。

at 10:48|PermalinkComments(0)『パブの中』制作記録 

2009年09月04日

テーマ曲編曲会議

プハー、夜仕事を終えてガッツリおでんとビールの朝です。

昨日は、『パブの中』のテーマとも言える曲の編曲会議でした。
思いがけなかった展開に興奮。思いがけないことって血糖値が上がりますね(笑)。
これで映画音楽は基本すべて上がった・・・!
アレンジャーの皆様、ありがとう、ありがとう!

今日は、レコーディングスタジオのスタッフさんと昼下がりに電話で打ち合わせ予定。どうか安く上がりますように・・・!

夕方からは、新たな出会いを期待しつつ亀戸へ飛びます!

2009年9月、極濃厚です。

at 07:35|PermalinkComments(0)『パブの中』制作記録 

2009年09月03日

『パブの中』稽古初日

今日は呑んだくれていませんが、『パブの中』の稽古初日を終えて帰宅してすぐにバタムQしてしまって、2時間くらい寝て起きたら眠れなくなった東京は朝の6時。

稽古初日、昨日のブログにも書いたのですが、まさしく「夢のキャスティングが実現した時点でもはや演出の必要もあってないような感じ」で感無量でした。監督としては、もっと俳優が悔し涙を流すようなことを怒鳴り散らしてみたいのですが(笑)、いやはやまいった!どうしよう(笑)。

今日はスチールを撮って下さるMAYA from West Endさん(勝手に左のリンク集にリンクしました)も現場に駆けつけて下さり、稽古後は次の稽古へ向かう山本くんを見送って、2人で隣の中華料理屋「歓迎」へ。前回は「ニーハオ」で、今回は「歓迎」。蒲田は宇都宮に匹敵する餃子の美味しい街らしいのですが、ウウウ、ほんとに美味しい!通ってしまう予感。

今日は、午後から音楽の編曲打ち合わせ。テーマソングのようなものなので、どう仕上がるのか楽しみです。

さて、そろそろ寝れるかな。
おや寿美なさい。

at 06:09|PermalinkComments(2)『パブの中』制作記録