2009年12月

2009年12月27日

マツノキ☆インフォメーション ~2009師走~

音量12月27日までの更新はこの記事の下に続きます。

クリスマスと大晦日の間隙を縫って、今月の26日・27日、2005年に客演した劇団フライングステージ主催の年末お楽しみ企画『gaku- GAY-kai 2009』に出演します。


gaku-GAY-kai 2009
『贋作・マイフェアレディ』
2c8d14fe.jpg

12月26日(土)18:30 鐘完売しました
12月27日(日)14:00 18:00

会場:新宿シアター・ミラクル(西武新宿駅のすぐ近く)
   東京都新宿区歌舞伎町2-45-2 カイダ第3ジャストビル4F
料金:予約 3,000円 当日 3,500円
   *全席椅子席の自由席(劇場のキャパは100席)

チケットはWEB予約もしくはフライングステージ、もしくは松之木で承り中!

僕は、第1部『贋作・マイフェアレディ』に出場します。
下町の花売り娘が言語学者の上流会話レッスンを受けて華麗なレディに変身!というオードリー・ヘプバーン主演のミュージカル『マイフェアレディ』の翻案で、オネエ言葉しか喋れないドラァグクイーンが言語学者のオネエ言葉矯正レッスンを受けてイケメンマッチョに変身!という贋作ミュージカルになっています(笑)。僕はその変身後のイケメンマッチョ役!を演らせて頂くことになりました。劇中でイケメンイケメンと連呼される本当に身に余る役で申し訳ないのですが、全部吹っ切ってイケメンマッチョを演じます!華やかなミュージカルナンバーも数曲歌いちぎりますのでご期待下さい!

第2部には『パブの中』のオープニングナンバーを歌った国民的歌手・西田夏奈子も登場!味わい深い芸の数々をお楽しみ下さい。

上演時間は、第1部が90分、休憩を挟んで第2部、全部で2時間45分を予定しています。
詳細はフライングステージHPをご高覧下さい!

2009年の年の瀬は歌舞伎町で贋作ミュージカルで決まり!
エンターテイメント度は笑い笑い笑い笑い笑いっすよ!

at 18:00|PermalinkComments(1) 日記 

2009年12月25日

サイレント・イブ

昨日は稽古で賑々しく過ごした後、
すっかり辛島美登里な夜でした。

『贋作・マイフェアレディ』、お陰様で土曜日の回が完売いたしました!
日曜日の14:00、18:00の回はまだお席がございます。
相当楽しく仕上がっておりますので、是非師走の歌舞伎町へ足をお運び下さいバラ

♪もう一度 私の夢をつかむまで Silent Night~

あ、本番明日じゃん!



at 04:42|PermalinkComments(0) 日記 

2009年12月09日

師走(2)

勢いのあるうちに続きを。

3日、フェスティバル/トーキョー・リミニ・プロトコル『Cargo Tokyo-Yokohama』に参加。
トラックの中に客席を設えた移動型トラック劇場に乗って天王洲から横浜まで。
たまたま2日に『近傍』を見に来た『楽園』で共演したポコちゃんをここで逢ったが百年目、とお誘いして。

生憎の雨模様だったものの、まるで外国を旅しているかのような感覚で楽しむ。
トラックの側面が透明になっていて、乗客は外の景色を眺めながら移動。
こんな体験、きっと一生に一度でしょう。

オフィスが見えるとパソコンのキーボード音を鳴らしたり、
車高制限のある箇所を通る時にキィィーと金属の摩擦音を鳴らしたり、
公園の前では野鳥の鳴き声が聞こえたり、
スタッフのお兄さんがいちいち繰り出すいたずらだかなんだかわからない効果音にウケつつ、
昔バイトしたことのある物流ターミナル的なところとか、
運転手2人の様子がライブで映し出されたりのその居方とか、
こんにゃくオペラ時代に散々運転した高速道路の風景とか、
何故だか無性にキュンキュンした。
雨だったから夕刻の景色も一層ドラマチックで、
物流に生きる男たちの2時間半のロードムービーを見たような気分。
花を添える女もいたりなんかして(笑)。良かったなぁ、彼女。

いい体験をしました。
ありがとう、フェスティバル/トーキョー!

トラックが無事目的地に着いてから、ポコちゃんと横浜観光地周遊バス「あかいくつ号」に乗って中華街へ。
『楽園』のお茶場のお菓子摂取率No.1とNo.2と思われる2人は、食べ放題の文字にいとも簡単に誘引されて一軒の中華料理屋へ。
芸事について語りながら大味ながらも美味しい中華料理を腹一杯食べて幸せな二人。
いいんだよ・・・美味しけりゃ・・・ねえ・・・たまにはさ・・・そうだよ・・・ご褒美だよ・・・何の・・・?

4日5日は、ダンサーズの場内案内&見物。
新作『膝の火』を稽古も見ないまったくの更の状態で見る。
本気の身体から漂う迷いや戦いの結果掴んだであろうブレのなさに痺れる。
素舞台に無音で60分の美香ソロ『耳』もよかった・・・!
そろそろ綱島に行かなくては。

6日は『贋作・マイフェアレディ』の稽古。前半歌練習、後半芝居稽古。
『楽園』とはまた違う声を使わなくてはならないので、徐々に喉鳴らし。
ああ、でもミュージカルナンバーって気持ちいい(笑)!
とは言え、芝居の難易度は相当高めなので緻密に作っていかないと。
『人を泣かすのは簡単だから一番難しい笑いを取りたい』森若香織

7日は役作り!のためジムで久々もいいところの筋トレ。
あと3週間、シェイプアップくらいは間に合うかどうか!
先日、『楽園』の稽古場にあったローラーに棒がついていてコロコロする筋トレ器具をドンキで買いました。
990円。懐かしの通販器具!とポップに(笑)。
これで腹筋バキバキだぜ!見てろよ、オイ!

そんなこんなで師走も物凄い勢いと濃度で過ぎ去っていくのであります。
良いお年を!


at 04:18|PermalinkComments(0) 日記 

2009年12月08日

師走(1)

ふぅ~、久々に何の予定もない一日です。

それにしても何と目まぐるしい1年だったことでしょう。
気がつけば師走も既に約三分の一過ぎてるし。

『楽園』にご来場下さった皆様、ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました。
初日早々全日完売という賑々しい立ち上げ公演でした。
僕にとっては久々の演劇の舞台、芝居は固めずに毎回何かしら新しいことをやってみようという心意気で挑みましたが、本番も稽古中も休憩中も思っていた以上に自由度高く舞台に居ることが出来ました。
演出・台本の立山さんは元・黒テントで、こんにゃく座の演出もしたことがあるからか、今回はなんだか半分古巣に戻ったような、時代が一巡したような気分でした。
またいつかご一緒出来る日を楽しみにしております。

『楽園』打ち上げの翌日30日は、
映画『パブの中』の最終調整をすべく、午後からビショップ小山氏の編集室へ。
最終的な修正を施して、フィルムフェスティバルに提出するビデオをダビングする間、僕は、黒沢美香&ダンサーズ・ミニマルダンス計画『起きたことはもとに戻せない』のプログラムのひとつ『jazzzzzzzz-dance』を見にこまばアゴラ劇場へ。
極々ミニマルな振りは決まっているものの、振りは個々人の身体を通して変容を遂げ、まさしくジャズのセッションのように何が起こるか分からないスリルと興奮の中、時に停滞し、時に奇跡を巻き起こしながら目の前で展開していくダンス。ああ、すごいものを見た。
終演後、駒場で行きつけの激ウマ定食屋・菱田屋さんで小山氏と落ち合い、完成したテープを受け取る。
『パブの中』ついに完成!2人で祝杯をあげる。

そして12月に突入。
昼下がり、『パブの中』をフィルムフェスティバルへ送り出す。
果報は寝て待つとしましょう。
夜、今月末に出演する『贋作・マイフェアレディ』の顔合わせ。2005年!に客演したフライングステージ主催の年末恒例イベント『gaku-GAY- kai』の出し物のひとつで、オネエ言葉しか喋れないドラァグクイーンが「オネエ言葉矯正プログラム」を経てイケメンマッチョに変身する、という話のイケメンマッチョ役をやります。イケメソじゃないよ!
劇中でもイケメンイケメンと連呼されてかなり申し訳ない感じなのですがヒィー、吹っ切って演ります。俺はイケメンマッチョ、俺はイケメンマッチョ、俺はイケメンマッチョ・・・ブツブツ(白)。
『贋作・マイフェアレディ』は、『マイフェアレディ』その他みんな大好きミュージカルナンバーが贅沢に散りばめられた舞台です。
ザッツ・贋作ミュージカルな演出にご期待下さい!相当楽しいです。
詳細はまた一両日中にアップしますが、取り急ぎ左のフライングステージリンクからどうぞ。
イケメンマッチョに少しでも近づけるよう昨日から(遅)久々に筋トレ&シェイプアップを開始して、今日はすっかり筋肉痛です。よかったー、筋肉痛次の日に出て(ポリアンナ)。

2日はアゴラ劇場へ『ミニマルダンス計画』に今回出演していないダンサーを中心に休演日に執り行われた『近傍』を手伝い&見物に行く。何らかのルールのみがあって、あとは概ね即興で繰り広げられる舞台は、思いがけず停滞する間もないままに流動し続けて、ひとりひとりの身体が際立つ面白い舞台に。まったくの出たとこ勝負なのだけど、緻密に稽古を繰り返した他の演目に引けをとらない面白さにうーむ。次回があるなら是非とも参戦したい。・・・怖いけど。『いつも危険だと思うほうに自分を賭ける。それが生き甲斐だ』TARO。

つづく

at 21:55|PermalinkComments(0) 日記 

2009年12月07日

一息

『楽園』も無事打ちあがり、今日になってようやく一息つけました・・・。
いやはや、『楽園』打ち上げ翌日からも怒涛の一週間でした!
明日は完全オフなので、絶対にブログを更新するはずです。

明天見!


at 18:43|PermalinkComments(0) 日記