2010年01月

2010年01月27日

いってらっしゃい!

一週間以上かかった字幕作業がついに完了し、昨日『パブの中』が海外へ飛び立ちました。
締め切りギリギリで若干・・・?の不備と不安は残しつつ、とりあえず出さなきゃ始まらない。
果報は寝て待つといたしましょう。

先週末は親友ハルミのバースデイ・パーリーに出席すべくお洒落スポット神宮へ。
こじんまりしたバーを借り切ってハルミがママを務める「スナックはる美」の特別バージョン。
ハルミ以外知っている人のほとんどいない中、はじめましての隣席の方々とありえないほど交流。
看板まで日本酒をしこたま呑んだくれて、そのままみんなでナイト・クラビングへ。自分は自転車で向かったのだけれど、道中の記憶全くなし。ええッ?
そしてそこでもまったく知らない隣席の方と気がついたら誰もいない状態まで喋り倒して、たまにはこういうパーリーに出席するのもいいものだと。しかも、必然的に隣になったとしか思えないんだよね、みんな。
いつも素晴らしい出会いをくれるハルミに感謝。

昨日は、郵便局で『パブの中』を送り出した後、今泉監督、隆夫さん、ディックさんの3人による「Tri_K」を見物に森下へ。あんなに(機敏に)動く今泉さんをはじめて見ました。隆夫さんはカッコいいは、ディックさんはラブリーだは、非常に楽しい公演でした。今週末には神戸公演がある模様。
公演後、バラシ要員としていい仕事をした後、お菓子をたくさんがめて帰路へ。

一連の作業が終わって、部屋に戻ったらバタムQ。
果報は寝て待てとはまさしく(笑)。

teppen_m at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年01月18日

プロジェクトが破損しました。

今日も鋭意字幕作業に明け暮れていたのですが、残りあと少しというところでフリーズ。
再度開こうとしたら「プロジェクトが破損しました」のエラーメッセージが。

嘘!嘘だと言って。
今までの苦労が水の泡。

でも、かなり要領よく作業できるようになったので、明日から今一度、今度はコピーも一々保存しながら字幕作業します。コピーも保存しつつ作業しないといけないということを学習しましたウウウ。

明日から気分一新頑張ります。
今日はもう寝ます。
バタムQ

teppen_m at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)『パブの中』制作記録 

2010年01月17日

字幕字幕字幕

来月頭の映画祭エントリー締め切りに向けて、英語の字幕をつける作業をしております。
翻訳自体は友人の友人のネイティブの方に手がけていただいたので、字幕作業と言っても、一文一文コピペして編集ソフトで入れ込むだけなのですが、単純労働が得意なはずの僕でもクラクラしておりますフゥ~。

いよいよメモリが足りないのか、開始早々は頻繁にパソコンがフリーズしていたのですが、パソコンも慣れたのか、それとも僕の作業効率が良くなったのか分かりませんが、フリーズすることはほとんどなくなりました。良かった!

今日一日根を詰めて半分までいったので、あと半分、一両日中に必ずや上げてみせます。
それにしてもキャストの皆がほぼ脚本通りに演じてくれていることに感動しています。しかも全員5分以上の長台詞。ありがとう・・・!

字幕作業が終わったら、英語でのエントリー書類作成が待っています。
去年、地味に英語を勉強していたけれど、いやはや大変だ。
使っていれば思い出すよ、きっと。
頑張って!

teppen_m at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)『パブの中』制作記録 

2010年01月15日

ようこそおいで下さいました。

ドリコムブログから引っ越してまいりました。

2010年は当たり年ということで、昨日宝くじを買いました。
今年は色々当たりそうな気がする~。

更新一発目は軽やかにツイッターぶいてみました(笑)。
こちらでも変わらぬご贔屓よろしくお願いいたします。

teppen_m at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年01月10日

迎春2010

2010年、すっかりあけましたね!
おめでとうございます。

僕は、年越しから風邪っぴきでお正月にはノロウイルスに倒れるという史上稀に見る寝正月となりましたが、皆様はこのお正月、如何お過ごしでしたでしょうか。

思い起こせば去年の暮れから一時不停止のバイクに突っ込まれるは、自転車に横から突っ込まれるはの当たり続きだったので、2010年は確実に当たり年なのでしょう!一体何に当たるのか、期待と不安で胸が高鳴っています(笑)。あー、しまった!この一連の当たり騒動は年末ジャンボを買っておけという虫の知らせだったことに今気がついた!いや、今からでも遅くない。思い立ったが吉日、新春宝くじ買いに行こ(笑)。

今年は僕は映画『パブの中』の上映に向けて東奔西走します!
試写も決まり、いよいよ本格始動といったところです。
情報も今後コツコツと上げていきますので、動向を見守って頂けたら嬉しく思います。

予告編をYou Tubeにアップしたのでご高覧下さい!



2010年の僕の皮算用としては、

『パブの中』上映(世界各地の映画祭にエントリー準備中)
パフォーマンス公演を打つ(ソロに限らず)
ライブをする(アルバム作りたい)
落ち着いたら映画次回作の準備(構想あり)

と、今のところ非常にざっくりしておりますが(笑)、
何故だか全部実現出来そうな予感がヒシヒシとしています(楽)。

2010年は松之木天辺7周年突入に相応しい創作の年にしたいと企てています。
本年もよろしくお付き合い下さいますようお願いして新春のお慶びを申し上げます。

一月十日
松之木天辺

絶好調てっぺん

写真提供
『パブの中』主演・松田篤史燦




teppen_m at 15:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記