企ての日々レビュー!

2005年10月12日

歌われる喜び。

昨日の小学校ワークショップで。
今小学校をまわっているワークショップは、しゃべり屋(役者)、おどり屋(ダンサー)、ならし屋(楽器演奏)、ものまね屋(パンタマイマー)、そしてうたい屋(歌手)の5人の"技を持つ大人たち"による"宣伝屋"をモチーフにしたもので、最後に4つのグループに分かれてそれぞれひとつずつ宣伝を作る、という一大ワークショップがあるのですが、昨日のうたい屋チームの依頼は「天国屋」(依頼も子等から頂いたもの)。
「御先祖様と会って会話が出来る」がウリのお店で、さてさてウチの班はどんな宣伝をやりましょう、と集まってくれた子等とミーティングしていたところ、『さっきうたい屋さんがイノシシが死んだ後に後ろを向いて歌った歌を歌うのは?』という案が!
この歌、実はオイラが作曲したもの。後ろ向きでしかもBGMのようにかすかに歌っていた歌なのに・・・・・ウウウ!テッペン感激!
その日は何故かうたい屋チームに集まってくれた子が多くて(たいていは文化系男子5~6人)、せっかくなのでみんなで歌うことに。
サウンド・オブ・ミュージックな気分で(笑)、子等に自作曲を口伝えレッスン。
うーん、みんなまだ声変わりしてなくて(5年生)、ボーイソプラノが美しィ~!
本番も、合間に入れた実演3組がみんなおじいちゃんに会う設定という見事な構成で(笑)、歌も美しくてよかった・・・・・!今回のうたい屋ワーク史上に残る名宣伝となりました。
自分の作った歌が自分じゃない誰かに歌ってもらえたことが思いがけず嬉しかったので言いふらしてみました(笑)。

今日は休みだったので、来年正月に営業用ビデオを撮る予定の小田急線・相模大野のちょっと先にあるホールへ利用申し込みへ。
その後、横浜はSTスポットへダンスシアター他動式のチラシを折り込みに。海老名から横浜行きの急行に乗ったはずなのに、ふと気が着くと海老名へ向かう急行電車に生まれ変わっていました。ええッ、何故・・・・・?いつの間に・・・・・?もうとっくに着いていてもおかしくないのに!
そんなこんなで横浜でも今度ダンスで使う(近々詳細アップします!)腕時計の長さ調整をしてもらったり(自慢じゃないけどタイの屋台土産のブルガリ)楽譜やら来年のスケジュール帳やらをゲットしたりで、8時間のもろもろツアー終了!
部屋に戻ってバタムQしていたら、取り寄せていた楽譜が到着。

ステップ・バイ・ステップ、ハーチュハー☆




at 21:21│Comments(2) 日記 

この記事へのコメント

1. Posted by 角田   2005年10月19日 15:37
こ○に○く座さんから、アンケートが届きましたよ。
はたして自己改革に乗り出すんでしょうか。
そして浜崎みうさん。11月の「結」(11/21-11/30)に、
新宿区役所裏の「TSミュージック」に出演らしいです。
…ただ、この劇場はどたんばで入替えあるのでわからないです。
それに、場内が狭苦しいので、あんまり気がすすまない…。
2. Posted by テッペン   2005年10月20日 01:51
今回はすぐにコメントに気が付きました(笑)。
こ○に○く座からのアンケート!?何のアンケートですか一体!?今度こっそり教えて下さい(笑)。
みうさん、再び東京ですね!楽しみ!
角田さんと御一緒出来たら(笑)!
今、Mono×Poly Opera Theater第二夜の企画を練っております。
演目はほぼ確定なのですが、小屋をどうしようか決めかねております。Mono×Poly Operaに相応しい芝居小屋、お薦め頂けたら幸甚です!
他にもお薦めの公演、題材などありましたらまた耳打ちして下さい☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
企ての日々レビュー!