『パブの中』制作記録

2011年03月26日

10日間レイトショー終了しました。

観客ゼロで幕を開けた『パブの中』10日間レイトショーでしたが、
最終日は大入りで幕を閉じることができました。

忘れてしまわないうちにまた改めて10日間のレポートをアップしたいと思います。

ご来場下さった皆様、キャスト・スタッフに感謝を込めて。
ありがとうございました!

松之木天辺

teppen_m at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月16日

『パブの中』初日

昨晩は『パブの中』上映初日でした。

諸々状況を鑑みて、予感も覚悟もしていましたが、初日は監督一人きりの開幕となりました。27年生きてきて初めての経験。

チケットブースの中で、ひっそりと折り込み作業をしながら、しみじみと感慨深い時間を過ごしました。BGMは僕のNo.1ディーバ・森若香織。久々にじっくり聴いたけれど、こんな状況でも心底前向きでいられるのは森若ちゃんのおかげだとつくづく。歴史的一夜。

誰もいない映画館を閉めて、帰宅途中、買い物をしようとスーパーに立ち寄りましたが、本当に何にもなくて愕然としました。東京には食べるものも飲むものもまだ十分あるのに。

「疲れている時の自分が本当の自分」、というのが僕の持論なのですが、こういう状況の中でこそ理想の自分を固持したいものです。

しばらくは不安な日々が続くかと思いますが、それでも、映画館の灯りを細々とともし続けてまいります。

本当にあわよくば、映画館で逢いましょう。

teppen_m at 15:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年01月18日

プロジェクトが破損しました。

今日も鋭意字幕作業に明け暮れていたのですが、残りあと少しというところでフリーズ。
再度開こうとしたら「プロジェクトが破損しました」のエラーメッセージが。

嘘!嘘だと言って。
今までの苦労が水の泡。

でも、かなり要領よく作業できるようになったので、明日から今一度、今度はコピーも一々保存しながら字幕作業します。コピーも保存しつつ作業しないといけないということを学習しましたウウウ。

明日から気分一新頑張ります。
今日はもう寝ます。
バタムQ

teppen_m at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月17日

字幕字幕字幕

来月頭の映画祭エントリー締め切りに向けて、英語の字幕をつける作業をしております。
翻訳自体は友人の友人のネイティブの方に手がけていただいたので、字幕作業と言っても、一文一文コピペして編集ソフトで入れ込むだけなのですが、単純労働が得意なはずの僕でもクラクラしておりますフゥ~。

いよいよメモリが足りないのか、開始早々は頻繁にパソコンがフリーズしていたのですが、パソコンも慣れたのか、それとも僕の作業効率が良くなったのか分かりませんが、フリーズすることはほとんどなくなりました。良かった!

今日一日根を詰めて半分までいったので、あと半分、一両日中に必ずや上げてみせます。
それにしてもキャストの皆がほぼ脚本通りに演じてくれていることに感動しています。しかも全員5分以上の長台詞。ありがとう・・・!

字幕作業が終わったら、英語でのエントリー書類作成が待っています。
去年、地味に英語を勉強していたけれど、いやはや大変だ。
使っていれば思い出すよ、きっと。
頑張って!

teppen_m at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月15日

『パブの中』只今制作中!

撮影も無事終了し、
只今鋭意編集・音楽・字幕・タイトルロゴ・映画祭エントリー準備中です。

昨日は、編曲のチャック氏、歌手のニシヤンヌとともに、
『パブの中』テーマソングとも言える曲のレコーディングをしてまいりました。
いやはや、相当の傑作が生まれました。感極まりの助!

レコーディングはこれにて終了ですが、
来週、編集がおおよそ固まったらクライマックスの一大即興ダンスシーンの音楽を作ります。
今回は、出来上がった映像を見ながら音楽も即興的に作っていきます。
そして今、まさに作曲の神様降臨中の気配。武者震いの助!

明日はスチールのMAYA from West End さんと恒例の吉祥寺茶会。
MAYAさんとのお茶会は将来の展望がガゴーンと開かれる貴重な時間。
明日も大いに語り合ってきます。

ああ、みんなの勢いにあやかってるなー!
気張ってまいります!


at 16:18|PermalinkComments(0)